Fish and Books

魚と本を愛する人のために。

山のクジラを獲りたくて

魚に関する本ではないですが,釣りの魅力に通じるところが盛りだくさんの一冊です。 自分の足で山を歩き周り,獣の足跡を辿り,彼らの考えに思いを馳せて,獲物を捕る。情報を集めて,仮説を立てて,それを実行に移す。ワクワクの連続です。釣りにもそういう…

冬のNY 毛鉤釣り

ご無沙汰しています。モントークへのイカ釣り(結局2週連続で行きました)を最後に,釣りに行っていない私(モントークの以下はすこぶる良かったです)。 釣りに行っていない理由 シェアカーを使えばアクセスはできるけど,コロナの影響で地下鉄が使えず,…

NewYorkでイカ釣り

体育の日のこの週末は,ひと月ぶりにCaptree州立公園から出る船でオフショアの釣りに行こうと思っていたのだけど,なんとなく気分が乗らなかったので取りやめ。SLJで当たりも多いのだけど,なんとなく単調な釣りで,少し飽きてきたように思います。 次の週末…

秋刀魚のいないNYと,鯖のNY

NYは肌寒くなってきました。 秋刀魚が高いというニュースを目にしますが,NYの魚屋やスーパーでは秋刀魚の姿を見ることはありません。 ただ,NY近海の鯖は美味い。夏場は脂が少ないですが,ずっしりしていて,青魚のうまさあり。冬場は脂たっぷりで,鯖寿司…

Roadie24の使い道 魚の熟成

Roaide24は釣りの際に飲み物や魚を入れる(ハタ4匹,ブルー1匹,鯖6匹は余裕で入りました。)のにも使いますが,それ以外にも活用しています。 リビングに置いてます。 その用途は,魚の熟成。 いわゆるお風呂 血抜きをし,ミートペーパーで包んで真空パ…

Yeti ローディー24を購入

以前は移動は電車やバスだったので,釣りのときも含めて折りたためるソフトクーラー(それもすごく簡易なもの)を使っていました。ところが,コロナのおかげですっかりシェアカーでのお出かけが多くなり,結果重たい荷物も持ってお出かけできるように。 丸一…

釣り再開!

3月半ばから4か月ほどオフショアの釣りから離れていました。 カーシェアを使って,Cpatree State Parkに行き,Laura Lee Fleetに乗ってきました。 電車やバスで遊びにいくことが難しくなり,渡米して1年経って初めて車を運転するようになりました。おかげ…

Bromptonと釣り

New Yorkの街はコロナとデモで,平常化からはまだ程遠い状況です。 通っていたSheepshead Bayの釣り船は,6月8日から予約の受付を開始しました。 でも,地下鉄やバスを使い辛くなり,いままで1時間ほどで行けていた船までのアクセスを再考しなければなり…

BrooklynとBrompton

ジュネーブでのほほんと釣りをしていたのが今となっては信じられませんが,アメリカ帰国直後からあっという間に深刻な状況になり,自宅退避が早10週間続いています。 アメリカの中でもNYCの感染状況は最悪で多くの人が亡くなりました。私や家族はみな無事…

椎名誠『イスタンブールでなまず釣り』

椎名さんのエッセイには,時々釣りの場面が出てきます。 上等のカステラの底についたザラメや,マックのポテトの中でも一際小さなカリカリのように,一冊の中に見つけるとラッキーに感じる椎名さんの釣り話。 最近は,『雑魚釣り隊』シリーズも出ていますが…

スイスに出張フィッシング

名前の分からない山達が綺麗でした。 3月2日から12日まで,10日間スイスのジュネーブに仕事で出張していました。 週末には釣りをしない同僚に願いを叶えてもらい,レマン湖の辺りでルアーを投げました。パーチやパイクが飛びついてくることを想像して…

エッセイ ウツボはわらう

地魚料理屋をしていた主人が綴った,魚にまつわるエッセイ集。 どのエッセイも,魚への愛に溢れていて,でも嫌味ったらしくなくて,読んでいて幸せになるオススメの一冊です。 知らなかったけれど,作者の西潟正人さんは,魚業界ではとても有名な人のようで…

ニューヨークで鰆

近くの魚屋さんで,丸っとした比較的良い状態の鰆を見つけて買ってみました。 魚はこちらでSpanish Mackerel(スペイン鯖)と呼びます。 Spanish Mackerel スペイン鯖 日本の鰆と大きくは変わらず,柔らかい身質で味も悪くない。 でも,やっぱり保存状態があ…

小説 「鯖」

漁や魚の描写は詳細で釣り好きにはオススメ。 終盤は荒削りだけど,ストーリも十分楽しめました。 1月22日(水)に購入,1月25日(金)に読了。 鯖 (文芸書) 作者:赤松利市 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2018/07/21 メディア: 単行本 作者の赤松…

コズメル島 メキシコ

メキシコのダツ 1月5日から12日まで,メキシコのコズメル島に行ってきました。 お伴はHuercoのXT511-5SとXT611-4S。リールは18ExistのLT2500。それにメタルマル19gを始めとするメタルジグ系のルアーをいくつか持って行きました。 Deltaの機内 フックが付…

NYオフショア12回目 タラとサバ

ニューヨーク近海は大体50mほどです。潮は結構早く,乗合船では6ozや8ozの重りやジグが主流ですが,4oz(110gあれば問題なく底取りできます。私は60gの小ぶりのジグを使うことが多いです。 Huerco xt510とxt611 そんなニューヨーク,年が終わりを迎える頃に…

私にとっての釣りとは? NYオフショア11回目

12月の冒頭,シーズン終盤のストライプバス釣りに出かけてきました。結果は,28インチ(約72cm)以下はたくさん上がったものの,持ち帰りできるサイズは1匹もなし。お土産なしで,家路に着きました。 友人4人で出かけ,ワイワイと1日過ごし,楽しか…

NY釣行第10回 予想外のストライプドバス

いいお天気でした。 利用したのはCapitol Princess。 www.capitolprincess.com ・ マンハッタンの国連の学校のすぐ横から出ている乗合船。ウィリアムズバーグからもアクセスよし。 ・ キャビンも外も綺麗。朝とお昼もつくし,コーヒー等飲み放題。客層も良い…

Tautog ブラックフィッシュ

ニューヨークの冬の釣りといえば,ブラックフィッシュことTautog。 <釣り方> 餌は生きたカニ。これをハサミで砕いてジグヘッドか胴突仕掛けにつけて放り込みます。カニはハサミを嫌がって動くので,結構残酷。虫の釣りでも同じなのですが,可愛らしい外見…

釣竿を2本,リールを二つ。

オフショアの釣りで愛用しているのは,Huerco XT510-4C。ベイトの4本継。 リールは,Ryogaの1016Hを使っています。 大事なものは少なければ少ないほうがいい,というのとは少し違いますが,街に出かけるようなミニマルな装備で釣りにいきたい私にとって,パ…

NYオフショア7回目

春と秋、ニューヨークの近海に回遊してくるストライプバス。 回遊が戻ってきたということで、BrooklyⅥという船に乗り、釣りに行ってきました。 この時期はカツオも回遊しているというので、おまけの楽しみもあり。 m.facebook.com 7時〜16時で、70ドル…

ニューヨーク水族館 ブルックリン

私がよく船に乗っているSheepshead Bayは,ニューヨーク水族館も含めリゾート施設の多いConey Islandのすぐ傍です。 この土曜日はお天気が良く,気持ちいの良い秋晴れ。 本当は船に揺られたかったけど,息子が釣りよりも水族館を望んだので,息子と二人,出…

ニューヨークにて釣り

ブルックリンの南端のシープスヘッド・ベイからは,たくさんの釣り船が出ています。 魚影の濃い豊かな海があり,ロングアイランド沖・ニュージャージー沖に出て,色々な魚の釣りを楽しめます。 小ぶりだけど,しっかり脂が乗っているPorgy(鯛)。 たくさん…

稚鮎釣り

稚鮎

更新再開。

東京に単身赴任をしたり,冬になったりで,ブログの更新が長い間滞っていました。 9月から12月は江の島で沢山釣りをし,年末からはちょこちょこ明石でオフショアにも挑戦。 タイラバにハマりつつあります。 息子と一緒にできることも増えつつあり,少しず…

須磨浦漁港

久々に須磨浦漁港へ。 家から結構あるものの、ここがホームグラウンドです。場所が落ち着いているのと、必ず何か釣れてくれるからですね。 今日は初めて息子と妻と一緒に行きました。海水浴客も海の家もいなくなり、落ち着いた様子の須磨浦漁港。夏を名残惜…

燻製② 秋刀魚の燻製

虹鱒に続き秋刀魚を燻製に。 脂が落ちてさっぱり、でも水分も飛んでしっかりした味わいになりました。 息子はパクパク、あっという間に1匹食べ終えていました。

7匹の虹鱒

滋賀県の愛知川,そこで開催された釣り教室に参加してきました。 指導員の方がマンツーマンで,脈釣りの仕掛けの作り方・川の流れの読み方・虹鱒とのやりとりの仕方をとても丁寧に3時間ほど教えてくださいました。 釣果は7匹。前日に放流された虹鱒たちで…

相棒

Patagooniaのストームフロント スリング。 釣りと育児をする父にとって、こんな頼もしい相棒はいません。 ・完全防水 ・鞄を降ろさずに物を出し入れできる ・長時間背負っても疲れない ・大容量 ・素材もタフ 私は休日はいつもhuerco のパックロッド511、小…

琵琶湖博物館

琵琶湖やそこに流れ込む渓流の魚達がたくさんいます。 湖畔にある研究施設を兼ねた博物館。 混雑している京都水族館と違って、一日のんびりいられます。お外の大きな芝生も気持ちいい。 ビワコオオナマズや湖繋がりで関係があると思われるバイカル湖からの、…