Fish and Books

魚と本を愛する人のために。

冬のNY 毛鉤釣り

ご無沙汰しています。モントークへのイカ釣り(結局2週連続で行きました)を最後に,釣りに行っていない私(モントークの以下はすこぶる良かったです)。

釣りに行っていない理由

シェアカーを使えばアクセスはできるけど,コロナの影響で地下鉄が使えず,コストとが大きいこと釣行が減っている一つの要因(Zipcarは大体100ドル,釣り船は80ドルくらい)。もう一つの要因は,今シーズンののブラックフィッシュ(蟹)・ストライプバス(ジグ)は,魚種が限定されているし,持ち帰れる数も少ないことで,食指が動かない(鯖・ブラックシーバス・ポーギーと色々釣れた夏が懐かしい。)。

これから12月〜3月頃はすこぶる寒いですが,コロナが怖いので船室に閉じこもるわけにもいかない。冷凍庫の魚のストックもほぼ底をついているのだけど,船に乗るのは憚られるので,暖かくなるまでオフショアの釣りはお休みになりそうです。

 

毛鉤釣り

でも,「釣り」はしたい。

夏のオフショアでの釣りは,魚もたくさん連れて満足でしたし,贅沢ですがライトジギングも単調に感じていたので,オフショアに行けない寒い間,少し違う釣りに目を向けてみることにしました。それは,毛鉤釣り。

NY郊外はCatskillなど,フライフィッシングのメッカと呼ばれる場所もあります。そこは暖かくなっていくとして,まずは近場(といっても車で行く必要があるのだけど)セントラル・パークやプロスペクト・パークで,毛鉤を使っていろんな魚を狙ってみることに。ちょうどテンカラ用の竿(テンカラ釣りには一度も使っていません)を,一本こちらに持ってきていました。 

でも,せっかくの毛鉤釣り。ただ,釣りに行くだけじゃなくて,もっと広く楽しみたい。釣りは計画,準備からすべからく楽しいですよね。釣行に行く機会を伺いつつ,毛鉤作りから楽しんでみることにしました。

ちょうどBlackFridayが重なったので,Youtube(主にFisherman's Spoonさん)を見ながら勉強し,毛鉤作りの道具(バイス・ボビン・ウィップフィニッシャー・ハックルプライヤー)を購入。寒い冬は毛鉤を巻きまき過ごす予定。またご紹介したいと思います。

アメリカの釣りの主流はフライフィッシング。PatagoniaやFilsonなど,アパレルで有名なメーカーもフライ用の商品を出しているほか,マンハッタンにはOrvisやUrban Anglerなどフライ用品を専門に扱うお店もあって,これをチェックするのも楽しい。

 

息子とも遊べる

長時間のオフショアはきついですが,公園で釣りするくらいならもう5歳の息子は大丈夫(毛鉤を投げるのは難しそうですが,それならウキ釣りに仕掛けを変えようと思っています)。

毛鉤作りも,外を散策するときや郊外に散策に行くとき,野鳥の羽を一緒に探して遊べます。

 

この冬は,毛鉤釣りで楽しみたいと思います。

 

f:id:Mitsukuri:20201215212508j:image
f:id:Mitsukuri:20201215212504j:image