Fish and Books

魚と本を愛する人のために。

Yeti ローディー24を購入

以前は移動は電車やバスだったので,釣りのときも含めて折りたためるソフトクーラー(それもすごく簡易なもの)を使っていました。ところが,コロナのおかげですっかりシェアカーでのお出かけが多くなり,結果重たい荷物も持ってお出かけできるように。

丸一日オフショアの釣りをするとき魚の鮮度もバッチリ保てるようにしたかったこともあり,クーラーボックスを購入しました。YetiのRoadie24です。

f:id:Mitsukuri:20200813191537j:plain

しっかり体積あります。

Yetiのクーラーのことは渡米してから初めて知り,”タフ”で”値段が高い”ことから興味をそそられていましたが,Roadie20はボトルが縦に入らないこと,どのモデルもでかく,重たく,電車で出かけるには合わないことから,自分の生活道具に加えようとは思っていませんでした。

それが,コロナで出かけるスタイルが変わったこと,Roadie20がモデルチェンジし,ボトルも縦に入るRoadie24が出たこと(それから,ちょうどネットショップの期限切れ間近のポイントが25ドルほど残っていたこと)から,今回購入してみました。

日本ではA&Fの3万5200円が定価のようですが,こちらではネットショップの割引などもあり,150ドルもしませんでした。

 

f:id:Mitsukuri:20200813191613j:plain

開け閉めしやすい。

他のYeti製品を持っていないので比較できませんが,ラッチの開け閉めは非常にやり易いです。片手で開け閉めができるのは,釣り船の上で使う上では便利です。Yetiのソフトクーラー(Hopperシリーズ)もいいですが,マグネットであれジップであれ,両手でしっかり開け閉めしなければいけないクーラーは釣りには向かなさそう。

 

f:id:Mitsukuri:20200813191603j:plain

容量は文句なし。構造はいたってシンプル。

容量も,3人家族でのデイトリップなら全く問題なさそうです。ただ,元々しっかり重さがあるので,飲み物や氷をいれると,一人で持ち運びはできますが,車までエッチラオッチラです。

魚もどでかいストライプバスやカツオは捌かないと入らないでしょうが,ブラックシーバスであれば良い型のものでも5,6匹は余裕で入りそうです。釣り用のクーラーといえばシマノやダイワのものが優秀と聞きますが,こちらでは手に入らないのでYetiに落ち着きました。

 

f:id:Mitsukuri:20200815224041j:plain

f:id:Mitsukuri:20200815224051j:plain

高さはあるけど,こちらの釣り船のベンチ下にもちょうど入ります。

 

あと良いところは,頑丈なのでどっかり座れるところ(買いませんがオプションパーツでクッションもあります),ちょっとした踏み台になるところですね。