Fish and Books

魚と本を愛する人のために。

NewYorkでイカ釣り

 体育の日のこの週末は,ひと月ぶりにCaptree州立公園から出る船でオフショアの釣りに行こうと思っていたのだけど,なんとなく気分が乗らなかったので取りやめ。SLJで当たりも多いのだけど,なんとなく単調な釣りで,少し飽きてきたように思います。

 次の週末に,イカ釣りに行きませんかというお誘いをもらい,そちらのほうが俄然楽しみになってきた。ロングアイランドの一番先,モントークの港でイカが釣れるらしい。この地図の,ずっとずっと右(東)側です。

f:id:Mitsukuri:20201011070723j:plain

Jetstter80Sと古いエギたち  ロッドのイカのイラストが可愛い

 道具は,日本でHuercoのxt511-5sでライトゲームを始めた後,もう少し釣りの幅を広げようとして買ったJetsetter80S/ジェットセッタ80S。

 肝心のエギングは,江ノ島で何度か挑戦したけれど,2回タコが釣れただけ。カレイやキスで遊んでいました。NYで初イカ釣れるかしら。

 まだ一週間先なのに,新しい場所での釣りにワクワクして,リーダーを2号に結び替えたり,必要な道具を考えたりして,楽しんでいます。

 Where does the fishing start?楽しみです。