Fish and Books

魚と本を愛する人のために。

2018-01-01から1年間の記事一覧

須磨浦漁港

久々に須磨浦漁港へ。 家から結構あるものの、ここがホームグラウンドです。場所が落ち着いているのと、必ず何か釣れてくれるからですね。 今日は初めて息子と妻と一緒に行きました。海水浴客も海の家もいなくなり、落ち着いた様子の須磨浦漁港。夏を名残惜…

燻製② 秋刀魚の燻製

虹鱒に続き秋刀魚を燻製に。 脂が落ちてさっぱり、でも水分も飛んでしっかりした味わいになりました。 息子はパクパク、あっという間に1匹食べ終えていました。

7匹の虹鱒

滋賀県の愛知川,そこで開催された釣り教室に参加してきました。 指導員の方がマンツーマンで,脈釣りの仕掛けの作り方・川の流れの読み方・虹鱒とのやりとりの仕方をとても丁寧に3時間ほど教えてくださいました。 釣果は7匹。前日に放流された虹鱒たちで…

相棒

Patagooniaのストームフロント スリング。 釣りと育児をする父にとって、こんな頼もしい相棒はいません。 ・完全防水 ・鞄を降ろさずに物を出し入れできる ・長時間背負っても疲れない ・大容量 ・素材もタフ 私は休日はいつもhuerco のパックロッド511、小…

琵琶湖博物館

琵琶湖やそこに流れ込む渓流の魚達がたくさんいます。 湖畔にある研究施設を兼ねた博物館。 混雑している京都水族館と違って、一日のんびりいられます。お外の大きな芝生も気持ちいい。 ビワコオオナマズや湖繋がりで関係があると思われるバイカル湖からの、…

鯛と料理

鯛には無限の調理法があるのではないでしょうか。 生なら、そのまま、昆布締め、炙り。 塩焼きにしても、洋風にオイルと野菜とでオーブン焼きにしても美味しい。 塩釜焼きは贅沢でいいですね。 記録用に。 天然の鯛を釣ったことはないですが、タイラバとか一…

Carps

京都の街中を泳ぐ鯉たち 昨夜は久々に京都に。 京都シネマで映画を観る妻と別れて、息子と少し京都の街を歩いた。 iPhoneSEの電池交換を依頼していたApple京都店でピックアップをし、その後忘れ物を預かってもらっていた阪急電車の河原町駅まで、四条通りを…

Ton

新幹線の雑誌の中でで泳ぐ魚 マグロは英語ではTuna、フランス語ではTon。フランスでは、いけてるスタイルの女性をCravette(エビ)、その逆をTonと言うことがあるのだとか。 去年住んでいたパリのお魚屋さんでも、Sushi Qualite(寿司でいけます)という札を…

カサゴさん、ありがとう。

昨日の夕方、異動のため大阪の職場を引き払った後、須磨に足を運んで少しだけ釣りをしてきました。息子は保育園です。 台風前でも人はチラホラ。水中カメラを搭載すた潜水艇の実験をしている人たちもいました。研究ですか?と話かけてみると、まぁそんなもん…

マイタックル1

僕と魚とを釣りという形で繋いでくれたもの、それはHuercoのxt511-5sでした。 車を持たず(必要なときだけ借りる)、しかも出来るだけ格好良くいたいと考える僕にとって、長い竿を持って電車でウロウロすることは選択肢になく、それが釣りから遠ざかっていた…

はじまりの記事

私は小さい頃,魚が大好きでした。食べることも,観ることも,釣ることも。 でも,勉強や仕事に追われるうちに,便利で小洒落ているけれど,海がなく,美味しい魚が少ない京都の街中に住むうちに,とてもとても長い間,そのことを忘れていました。 2015…