Fish and Books

魚と本を愛する人のために。

2019-01-01から1年間の記事一覧

私にとっての釣りとは? NYオフショア11回目

12月の冒頭,シーズン終盤のストライプバス釣りに出かけてきました。結果は,28インチ(約72cm)以下はたくさん上がったものの,持ち帰りできるサイズは1匹もなし。お土産なしで,家路に着きました。 友人4人で出かけ,ワイワイと1日過ごし,楽しか…

NY釣行第10回 予想外のストライプドバス

いいお天気でした。 利用したのはCapitol Princess。 www.capitolprincess.com ・ マンハッタンの国連の学校のすぐ横から出ている乗合船。ウィリアムズバーグからもアクセスよし。 ・ キャビンも外も綺麗。朝とお昼もつくし,コーヒー等飲み放題。客層も良い…

Tautog ブラックフィッシュ

ニューヨークの冬の釣りといえば,ブラックフィッシュことTautog。 <釣り方> 餌は生きたカニ。これをハサミで砕いてジグヘッドか胴突仕掛けにつけて放り込みます。カニはハサミを嫌がって動くので,結構残酷。虫の釣りでも同じなのですが,可愛らしい外見…

釣竿を2本,リールを二つ。

オフショアの釣りで愛用しているのは,Huerco XT510-4C。ベイトの4本継。 リールは,Ryogaの1016Hを使っています。 大事なものは少なければ少ないほうがいい,というのとは少し違いますが,街に出かけるようなミニマルな装備で釣りにいきたい私にとって,パ…

NYオフショア7回目

春と秋、ニューヨークの近海に回遊してくるストライプバス。 回遊が戻ってきたということで、BrooklyⅥという船に乗り、釣りに行ってきました。 この時期はカツオも回遊しているというので、おまけの楽しみもあり。 m.facebook.com 7時〜16時で、70ドル…

ニューヨーク水族館 ブルックリン

私がよく船に乗っているSheepshead Bayは,ニューヨーク水族館も含めリゾート施設の多いConey Islandのすぐ傍です。 この土曜日はお天気が良く,気持ちいの良い秋晴れ。 本当は船に揺られたかったけど,息子が釣りよりも水族館を望んだので,息子と二人,出…

ニューヨークにて釣り

ブルックリンの南端のシープスヘッド・ベイからは,たくさんの釣り船が出ています。 魚影の濃い豊かな海があり,ロングアイランド沖・ニュージャージー沖に出て,色々な魚の釣りを楽しめます。 小ぶりだけど,しっかり脂が乗っているPorgy(鯛)。 たくさん…

稚鮎釣り

稚鮎

更新再開。

東京に単身赴任をしたり,冬になったりで,ブログの更新が長い間滞っていました。 9月から12月は江の島で沢山釣りをし,年末からはちょこちょこ明石でオフショアにも挑戦。 タイラバにハマりつつあります。 息子と一緒にできることも増えつつあり,少しず…