Fish and Books

魚と本を愛する人のために。

NYオフショア7回目

春と秋、ニューヨークの近海に回遊してくるストライプバス。

回遊が戻ってきたということで、BrooklyⅥという船に乗り、釣りに行ってきました。

この時期はカツオも回遊しているというので、おまけの楽しみもあり。

m.facebook.com

7時〜16時で、70ドル。+チップ5ドル程度。

物価の高いNYにおいて、乗合船の値段は日本とあまり変わらないか、安いくらいです。

クルー達が、魚のタモ入れから針はずし、希望すれば3枚おろしまでしてくれるので、サービスの面では日本よりもずっといいです。

 

 

f:id:Mitsukuri:20191103204236j:plain

7時にSheepshead Baywo出港。

 

 

f:id:Mitsukuri:20191030114208j:plain

大物にはへし折られるかもと不安をいだきながら、いつものHuerco XT510-4C



一流し目で、同行者夫婦にカツオがヒット。

3人目の私には、なぜかサメでした。

カツオの群れは一瞬にして行ってしまい、がっかり。

 

その後はストライパーの群れを狙います。

回遊に当たると、ジグを投げるたびにヒットしますが、ニューヨークでのリリースルールは厳しく70cm以下は全て即座に海に返されます。何匹か釣りましたが、日本では立派なサイズでも、Babyと言われます。

ヒラメでも同じ経験をしていたので、キーパーは釣れないだろうなと持っていたのですが、何匹かリリースサイズをあげた後、ドラグがギリギリ出て行く当たりが。

魚はグイグイ引っ張って、船尾の方に走ります。船首寄りの席から、横で釣りをしている皆さんのロッドの下をくぐらせてもらい、私も船尾へ。そこでゆっくりとファイトをし、釣り上げることができました。

 

f:id:Mitsukuri:20191103203035j:plain

That's Keeper! というクルーの声が、嬉しい。

 

丸々とした82cmのストライパー。立派なキーパーでした。